インドの日本語教師事情



インドでの日本語教師の就職についてですが、雇用状況はなかなか厳しいようです。


日本人教師が切望されてはいますがが、就労ビザの取りにくさから観光ビザで滞在する人が多く、継続して勤務することが難しいとのこと。


しかし近年IT産業が日本市場に注目し、ソフトウェアエンジニアの間で急速に日本語学習熱が高まっています。


翻訳者、通訳の人材も不足していますが、既存の機関における日本語教育が追いつかない状況ですので、これから日本語教師の活躍の場が増える可能性が大いにあります。


インドでは一般的に外国語学習はヨーロッパ諸語が多く、日本語、中国語、韓国語など東アジアの言語は馴染みがあまりありません。


しかし、日本については経済大国、質の高い工業製品の国としてのイメージが定着していて、翻訳、通訳、IT産業での需要が今後も増え続ければ、日本語が外国語学習として人気が出てくる可能性は大きいと言われています。



ブログ紹介ですが、インドで日本語教師をされているfuna-kanaさんのブログです。女性がインドで孤軍奮闘…、会ったことはないのですが、きっとスゴイ女傑に違いない(笑)。

インドに八重歯



もうお一方、ムンバイのIT企業で日本語教師をされているizuemonさんのブログです。う〜ん、サリー姿が美しい(笑)。

インド生活フン闘記


余談ですが、昔々僕がバックパッカーをしていた時代、バラナシであの世へ昇天しかけたことがありマス…。











日本語教師のどんなことが知りたいですか。
記事リクエストをお願いします。
この記事へのコメント
どうも、はじめまして。ご紹介に預かり恐縮です。
女傑だなんてとんでもない、向こう見ずなだけでやっております。

当社では日本人教師大募集中で、常に人手不足です。私も、道を歩けば「日本語教えてくれ」という人に捉まりますが、いかんせん今持っているクラスだけで精一杯なので、お断りしている状況です。
インドで働きたいのにビザが取れなくて実現しない…なんていう方いるんでしょうか?大歓迎なのですが。
Posted by funa-kana at 2006年09月02日 02:42
早速ありがとうございます。

日本語教師大歓迎とのこと、インドで日本語教師をしたい方、チャンスですよ。
Posted by KEN at 2006年09月02日 02:58
はじめまして。インドで日本語教師、切望してますが、日本で資格がないとできませんか?
また求人情報はどこから仕入れるのですか?
給料・住居等詳細是非知りたいのですが・・
今回初めてこのブログ拝見しました。
まず、どうすべきか、教えてください。
Posted by アッチャヘー at 2006年09月06日 15:07
アッチャーさんへ。

資格は必要ですね。求人情報の仕入先、どのような資格があるか、このブログで紹介していますので、ご覧になってみてください。

インドの日本語学校の詳細は、funa-kana さんのブログ、「インドに八重歯」をご覧になっていただき、直接おたずねください。

よろしくお願いします。
Posted by ken at 2006年09月07日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

日本語教師
Excerpt: 「日本語教師」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/job
Tracked: 2006-09-12 14:23
×

