カナダの日本語教師事情



カナダの日本語学習者は約2万人、これは世界で9番目にあたるそうです。


国際交流基金の調査によると、内訳は「初・中等教育9,471人/高等教育7,092人/社会人教育3,894人」となっています。
 

西海岸のバンクーバーやその周辺が最も日本語学習が盛んな土地です。


ところでカナダの首都ってどこか、パッと答えられますか。バンクーバーじゃないですよ。トロントでもない。オタワですね。実はかく言う私も、たった今までトロントと思ってました(ただ今Google検索して、あれ?)…。


カナダ最大の都市はトロントですが、トロントには日本語学校が10校ほどあるそうです。こちらはトロントで日本語教師をしているきょうこさんのブログ、古いほう。
日本語教師で海外生活inカナダ


こちらは新しいほうです。
日本語教師で海外生活inカナダ−トロントの小さな教室から−


きょうこさん、無料のメールマガジンも発行していらっしゃいますよ。













日本語教師のどんなことが知りたいですか。
記事リクエストをお願いします。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23116954
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。